2009.2.4(水)  レインボーモータースクール運転練習会

埼玉にあります「レンボーモータースクール」へ運転練習に行ってきました。
この練習会は、「販売店スタッフがお客様に乗り方の説明が出来る様に」を目的としています。
(一般ユーザーの方もいらっしゃいました)
この日はスペシャルメニューと言うことで、朝から夕方まで講習をしていただきました。

その日の流れを順に説明しますと(若干端折ってありますが)・・・ユーモアたっぷりの講師紹介。 準備体操「体の硬い方は見学コースになります!」何ていうジョークも交えながら行ないます。 当日貸して頂く車両の運転前点検。(ガソリン、アクセル、クラッチ等)

 

本コースへ行って練習
午前は直線を使っての加速、減速の練習です。
バイクの操作によって上体が前後させられない様に注意します。その後、先導付でコースに入ります。殆んどジムカーナのようなコースでした。

お昼を食べ終えて、午後からは午前のおさらい。加速、減速の練習後、パイロンコースの走行です。

 

講師「コースは1回走れば覚えられますか?・・っえ、ダメ。では3回で。それでも覚えられない方はコース図ありますのでお買上げ下さい。300円です。」・・・なんて楽しい先生なんだ !!

 

平日と言うことも有り、コースを広く使えたので直線ではガンガンアクセルを開けました。

夕方までミッチリ走行したので、汗だくでした。
車庫に戻りガソリン給油をして、バイクを磨いて終了です。

 
 
今回の講習では、加速、減速の時に上体に力が入ると、オートバイ自体の動きを妨げてしまうので、どの様に意識したらよいかを教わりました。 「ドッチボールでボールを受け取る時」と「腕に大きなボールを抱えている」がポイントです。
後は、目線ですね。基本的には見た方向へ進んで行くのを再確認しました。

レインボーモータースクールでは車両とプロテクターの貸出を行なっています。自分のバイクだと転ぶのがイヤで目一杯走れない・・・なんて方はお奨めです。 私も当日は転ぶ気満々でしたが、残念ながら転べませんでした!!

記憶の鮮明な内なら説明できますので、内容に興味のある方はキャンパス店飯田までお問い合わせ下さい。

当日の車両は自分で車庫から出すのですが、CB750を借りる予定だったのに、間違ってCB400SFを選んでしまいました。 はずかしー。 結果的には400で良かったです。
久し振りの練習で内股筋肉痛とお尻の皮が剥けてヒリヒリでした。
機会があったらまた参加したいですね。
おまけ
車庫の裏にはバーニングブラッドレーシングチームがありました。
全日本選手権にオリジナルフレームで参戦しているロードレースチームです。